-
e-teamのスタッフが人材や労務などに関する
様々なお役立ち情報をお届けします!
ZOOMで3S例会
暖かく気持ちのいい日が続いていますが、
あいかわらず、コロナのニュースで持ちきりです。
毎月行われる3S例会の開催もコロナにより危ぶまれていましたが、
今月はZOOMによるwebでの例会参加も可能になりました。
ZOOMは、アプリより主催者が配信するミーティングIDを入力すると参加できるというお手軽さで、
当事務所ではミーティング時に使用してスタッフミーティングをしたことがあります。
パソコン、タブレット、スマホ等デバイスを選ばないのもいいです。
ミーティング資料を映すこともできるので、今の時代は距離は関係ないのだと感じました。
興味のある方は、ぜひ調べてみてください。
DIY女子 派遣に関するお問い合わせ 担当:平松
087-847-1355
インスタもしています♪
e.team.3sofficial
☆☆第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催☆☆
https://www.e-team.jp/business/consul/retiring.htm
テレワークの費用ってなんだ?
これから流行るであろう?
テレワーク
このコロナウイルスの関係で
テレワークを導入する際の助成金も出てきます。
l時間外労働等改善助成金(テレワークコース)
テレワークといえば
家でパソコン等で仕事をするから
パソコン費用!
とまずは思いつくのですが、
どうやらノートパソコンなど
汎用性の高い物はダメらしいです。。。(それが欲しいんですが。。。)
パソコン費用!
とまずは思いつくのですが、
j助成金にはどうやらノートパソコンなど
汎用性の高い物はダメらしいです。。。(それが欲しいんですが。。。)
じゃあ、どんなものが対象なんだ?
というか、テレワークに必要な費用ってなんなんだ?
って質問を受けますし、私も思います。。
うちは一番最初にデジタルドルフィンを導入し
その後に全員にiPad買ったし。。
(いずれもとってもテレワークに役に立っています)
ここで総務省が出している
テレワーク優良導入モデル
というものがあり、
そこではシステムの具体例(P5)がのっています。
ふーん。。
ちなみにうちの事務所は完全テレワーク出来る環境ですが、
もし申請したらいくらもらえたんだろう?と
これに当てはめてみると
業務ソフトは
リモートデスクトップシステムつかっとるな。。。(クラウドです)
office365つかっとるな。。(月額リース)
オンラインストレージはデジタルドルフィンバックアップで借りとるな。
無線グループウエアソフト・・・勤怠管理は業務ソフトの中のこれつかっとる
グループウエア・・・WorkPlaceで社内の情報共有しとるな・・
一部のお客さんともChatWork等でつなげているな・・
Web会議システム・・・・ZOOM使ってるな。。
専用VPN・・・・ドルフィンでなんかでひいてもらって使ってるな・・
無線LANセキュリティーの強化WEP→WPA・・・プライバシーマーク取得の際にやったな・・
たしかにけっこう使っています
が、初期費用といえばドルフィンの導入以外(業務改善助成金を使いました)
のこれらは月々のリースお金が主で(10万すこしかな。。)
初期費用自体はそんなにかかっていません。。。。(5万すこしか。。。涙)
かかるのは逆に初期費用よりマニュアルやルール構築の指導料かな。。
(助成金はこういったものは対象です)
さらに言えば、これらの環境はいっきにできたのではなく
トライ&エラーで数年かけてすこしづつ
といったかんじです。
とかんがえると、お金のかかるシステムならいいのでしょうが(それでも半額は支払います)
ちいさな企業であれば今は安いシステムもたくさんあるので
自力でやるならまずは会議
まずは勤怠システム
まずはクラウド構築
まずはセキュリティー
などひとつづつ
はじめてみてもよいかもしれません。