要望
要望がございましたらお聞かせください。
よく商品やサービスなどで、聞かれることだ。
社交辞令もあるが、
本当に欲しいとおもって聞かれることも多い。
なぜか。
それがニーズであり、改善につながるからだ。
ところがクレームはきても、要望ってなかなかもらえない。
それはクレームは瞬間湯沸かし器で感情任せだが、
要望は問題意識がいるし、小さなことなので聞かれるまで置いといていたり、
聞かれた際にそれを思い出す必要がある。
言う側は普段からの小さな疑問、問題を
したためておく。あるいはじたときに概要を伝えておく。
聞く側は相手がしたためておいてくれたその内容を
感謝して、受け取る。
他の会社も同じことを聞かれる想定して準備をしておく。
改めてみると要望とは準備の世界ですね。
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