見なおし
オフィスの消耗品を
アスクル一択から
ついで買いに変更してみました。
実は一択といいながら、消耗費購入を帳簿でみてみると
けっこうついで買いもやっていたのです。
それをルール化し、
買い物のリストはグーグルKeepを使って
(入力はグーグルスピーカーでもできる)
購入担当を週替わりで回し
レシートはスキャン、清算はPay払いで
今まで購入の手間と会計のわずらわしさでアスクルに軍配だったのですが
けっこう値上げがあったのと
段ボールがけっこうたまる
消耗品の購入頻度がペーパーレスで減ったので、
配送料がかかる、かからないように
無料の所までためていると時間がかかる
みたいなディメリット割合が上がってきたので
ちょっと変えてみようとなったわけです。
今の時代は選択肢がたくさんあるので、
「一択」でなく「複数」のほうが
リスク分散できるものもあるかと思います。
エネルギーなどはそうらしいですね
効率化の定義は昔は「たくさん、安く、早く」だったのが
「安全、環境、ながもち」など別の要素もはいってきて
何がベストなのか、ベターなのか
それこそ「やってみないと」「ためしてみないと」「かえてみないと」
わからないし
それもころころ変わる
という時代かもしれません。
同じことのほうが
楽だし、ストレスもないし、負担も少ないけど
ときに見直してみて、
とりあえずやってみよう
ためしてみよう
違うこともしてみよう
この器を広げていくのが
もしかしたら今の時代の一番の安全策かもしれません。
【e-team のインスタグラム facebookページはこちら】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報配信中
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語