解決と共感だな
接客をされているところって
ちゃんとロープレなどをされているので
昨日の事務所勉強会はロープレの練習をしてみました。
自分がお客様側になってスタッフとやりとりしていると
相手側の物足りなさがよくわかります。
相手は
自分の今困っていることを
すぐ解決したい、
共感してほしい
んですよね。ただ。
ちょうど役所の助成金担当の方から
また無理難題な細かいことをいわれて
つい切れて愚痴がずらずら出てしまった。
その方は出来の言い方なので
「んーーーー
ごめんなさい。。。
わたしは聞くことしかできないのですが・・」
なにも解決はしませんでしたが、
わかってもらえたという気持ちの解決はしましたね。
うまいなあ。。(単純なのです、。)
できないいわけをしていたら
気持ちもイライラもやもやします。
でもイライラもやもやを吸い取ってもらえたら
くやしいけどやるか。
と気分が変わる。
やったらことが進むので、本当にイライラも減ってくる。
深いです。
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