同じことはできないものだ。だから・・
昨日、初めて事前確定届出に関する届出書をe-taxWebで出そうとしたのだが
出来るとあるがどこからはいってよいのかわからない。
サポートの電話があるというので、そこにかけてみた。
ログインもできるし、エラーがでているわけでもなく
そのページにたどり着けない旨をつたえたのだが
マニュアルのページに案内され、
ここにありますという。がそこには設立届のページがでてきて
それ以上進めない。。
結局、もうひと階層すすめば、そのページのボタンでてくるということが自力でわかったが、
自分のいうことがつたわらないことにイライラしてしまった。
こうやってカスハラは生まれ、対人サポートは労力とストレスからAI化されていくんだな。。。
年末調整で、スタッフのお母さんが
スタッフに「これ、今年もお願い♪」とスマホを渡されたそうだ。
Web入力のもので質問に答えていくだけというとても簡単なものだったようだが
それでもされない。
同じマニュアルでつくったものが人によって出来が違う
あーーーひとが「出来る」という地点はなかなか障害物が多いんだなーーー
相手はどこにつまっているのか
どこを一押しすれば進めるか
どうやる気をそがずにご自身でゴールにいけるか
やってしまうのは簡単ですが、
出来るの案内人はハードルが高く
でもそれをやることで改善点がたくさんみつかりそうです。
あ、最後に、備忘録として、e-taxのたどり着くまでのページを入れておきます。
【e-team のインスタグラム facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱ
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=j
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
https://sites.google.com/view/office3s
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社労士が見た大切にしたい会社の心に残る20の物語