社会保険労務士法人 e-team
有限会社 e-team

便利なようで、最後は慣れか聞く

今日から研修旅行北海道です。
道内移動の電車の指定席を
ネットで買ったと知ると、私も私もと
結局まとめて私が6枚購入

自分の分だけならなんとかなるが、
人の分となるとその発券までが責任がかかる。
個別にメールでQRを送るボタンがWeb上にあったので、
LINEで送り先を聞いて送信。
自分の所にも来たのでまあこれで大丈夫だろう
グループLINEで完了。便利だなーなんておもっていたが、
メールがこない
QRが書いていない
など、簡単には終わらせてくれない。

私はスマホですべてのメールアドレスが見れるようにしているが、
そうでない人もいて
スマホ用のメールに送りなおそうとすると、個別には送れず、また全員に送信
うーん。。めんどうだ。

また、機種等によってはQRがでてこず、
コード番号を発券機で入力してしなければいけないとのこと。
現地のみどりの窓口でフォローをいただき、
実際はみんなQRやコード入力をいれていただいたりで
なんとか発券。
さて、わたしのとおもったら、私のQRだけが跳ねる。
なんで???

どうやら、最後に送られてきたメールのQRは
発券番号が違っていて、
最初のQRで出したら無事出てきた。
おそらく最後のQRは全員発券できるQRだったのだろう。
はじめてのことはわからんづくだけど、
最後は、いままでのうっすら経験でのカンか
人に聞くか
そのどちらが初めてのことの突破のキーです。


【e-team のインスタグラム facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱ
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=j
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
https://www.faceboo


【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s


【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社労士が見た大切にしたい会社の心に残る20の物語