ルーティーンの実行のポイント
オフィスには神棚があります。
毎日、榊のお水を変え、塩、お米、お水を変え
1日と15日には御神酒を捧げます。
毎朝10分の清掃時に、掃除のその個所の担当が行います。
掃除箇所の担当は週替わりで変わっていきます。
毎日のことはルーティーンになります。
問題はたまにのもの。月に2回の御神酒。
これはいままでいろいろ忘れた経緯があり、
現在は御新酒の購入はデジタルドルフィンズのリマインダーで管理しています。
掃除担当者用に神棚の横にはやるべきことがチェック項目で書かれてあり、
そこに1日と15日は神棚を開けてお酒のことが書かれています。
御新酒の購入担当は私で、前日にリマインダーが上がってくるので、
買い物のついでに購入し、
朝、キッチンに置いておくのですが、
前回、いつもと違うことをしてしまいました。
めんどくさいのでまとめて購入して、キッチンの棚に置いておきました。
1日の帰りにふと、「あ、お酒そなえてくれたかな?」
と気になって見たら、忘れられてました。
神棚担当者は、チェック表にたよっているのではなく、
物理的に当日キッチンに置かれている御新酒を見て、
毎日の行為にプラスアルファしていたということです。
担当を決めると、責任が生まれ、忘れがすこし減りますが、
順番にすると、責任は薄まるので、しくみとしかけでカバーしなければなりません。
チェック表などは最初は有効ですが、慣れてくると、見ているようで見ていないのがチェック表。
忘れたという事実を伝えると早速スタッフの頭の中が
しくみとしかけの追加に代わり、
「アレクサに当日の朝、しゃべってもらえるようにしましょう」とか
わたしも、購入がゴールではなく、当日キッチンの上に置くまでをリマインダに入れようとか改善案が出てきました。
ちなみにうちのオフィスでは「気を付けます」は禁句です。
どんなちいさなことでも、なにかちがう仕組みと仕掛けを入れること
これは習慣になっているようです。
【e-team のインスタグラム facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=j
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
https://www.faceboo
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社労士が見た大切にしたい会社の心に残る20の物語