能力よりコミュニケーション
秋に北海道に行く話が出ているが、
集団行動をとろうとすると
わがまま自営業の集まりでは
なかなかうまくまとまらない。
でちょっとしたルール変更が
うちうちであり、
それを聞きつけた人から
ガラガラガラっと話が進んだ。
ITスキルがあったほうが、自分で情報を取れたり、予約が出来たり
なにかと有利だが、
それがなくても、人と上手に情報共有が出来る人は、
情報にのっかって、すばやく対応できる。
デジタル化についていけている会社って
社長がスキルある人もいるが
そばにスキルのある人を置いていて、その人と上手に意思疎通できている人も多い。
コミュニケーションが活発な組織が
生産性が高いのは理にかなっている。
あらためてそんなことを実感した出来事でした。
【e-team のインスタグラム facebookページはこち
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報配
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=j
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語