年末調整説明資料
昨日は、新しい総務の方を対象に
臨時の年末調整のソフトの操作説明の勉強会を行いました。
結局はソフトの操作説明だけでなく、
スタッフさんから上がってくる書類の出来によっては
その修正や確認、不足資料のお願いをしなければならないため
年末調整自体の知識も必要になってくるのですが。。
「2級って特別障害か普通傷害かどっちですか?」
わたしが初めて年末調整の業務をやりだした
平成4年から、ほぼ構成がかわっていない国税庁の冊子
「年末調整のしかた」(冊子一括ダウンロード)
結局こまかなことはいまだここだよりです(汗)
ただ、この冊子ももう事業所への郵送物には入ってませんね。
今は冊子の代わりに
年末調整がよくわかるページ
というWebサイトになっていてQRでここの案内をしているみたいで
従業員様向けのページもあります。
でもこれもなかなか難しいですね。。
デジタル化は進んでいるようですが、
やっぱりややこしいですね。。
市販のWeb入力の方が
もっとインターフェースが良いものがあるので、
紙で仕上げるよりも入力が断然楽だと個人的には思いますが、
ITが苦手な人は尻込みされてしまうので
最適解は事業所によってちがうのかもしれません。
【e-team のインスタグラム facebookページはこちら】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがい
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報配
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=j
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語