入ってくる情報の整理
6月に入りました。
総会や年度更新の申告、住民税設定にこれからは賞与の試算と
なかなか忙しい日々が来ます。
できるだ標準化、自動化したいのですが、
いまちょっと悩んでいるのが、
連絡があちこちからくること。
メール以外に
電話、
LINE
ChatWork
メッセージ
そういえばFAXはだいぶ減りましたね(笑)
オフィスにいるとなんとか対応できますが、
出先でこれらを確認した際
通知が消えるため、
わすれてしまうことがあります。
そういう連絡を一括でまとめるような
ソフトもあるようでちょっと検討したいところですが、
今、とりあえず編み出した予防線は
写メ作戦。
スマホで見たもので
対応が必要なものは
スクショをとっておき
対応したものから
消していくこと。
一覧困るのが電話なのですが(残らない)
その場合はメモ書きして同じくスクショです。。
でもこの場合、聞く→メモ→スクショという
1動作増えるので、つづけて電話がある場合などは
抜けやすいです。
だから私も電話をするとき、あとからまとめLINEをお客様に送ったりして
自分も相手も忘れない工夫などをします。
写真を見たら思い出すので
まあまあ、役に立っています。
【e-team のインスタグラム facebookページはこちら】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
Instagram:e.team.3sofficial で3S情報配
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s
【20TH記念電子書籍出版】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語