社会保険労務士法人 e-team
有限会社 e-team

順番で効率も変わるらしい

今読んでいる本で
仕事を
前からやる人と
後から考える人
がいると書かれていた。

前からするい人、すぐに作業に取り掛かる人は
あとあと時間がかかる。
後から(目的、結果)から考えて仮説を立ててから
行動する人は結果効率が良いというのだ。

なんのためにやるのか
ですよね。
わかります。
とりあえずやってみる!が3Sでは大切ですが、
それでも、やっぱり先に「これなんとかならんかな」
という問題提起みたいなフラグがたっているものですから。

不思議となんかいい素材(ツール)があって、
これをうまく使ってなにかを改善するって
なかなか難しいんですけど、
ツールからゴールをみつけるって意外とないものです。
逆はいけますけどね。

効率的なことは大好きですので
後から考えるを意識してみたいです。

【e-team facebook インスタページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

インスタグラム:ペーパーレスの社労士事務所e-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
https://sites.google.com/view/office3s

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
https://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html