社会保険労務士法人 e-team
有限会社 e-team

ブラウザの違うページをそのブラウザで一発で開けるショートカット

今、ネットのブラウザーはクロームを使っていますが
クロームでは動かない、あるいは別のブラウザーのほうが便利なものが
あったりします。
その場合、そのぺージを開くためだけに別のブラウザーを立ち上げて
ページを開くのはちょっと面倒だったりします。
たとえば当事務所(お客様も)で使っている
「ネットDE顧問」シリーズのネットDE賃金は
エクスプローラーでしか使えない。
その際、そのブラウザーでそのページを開けるショートカットを作ることができます
上記のネットde顧問をモデルに説明してみます。
1. 何らかのブラウザで ネットde顧問 を起動します。
2. アドレスバーのアドレスをコピーします。
3. Internet Explorerを起動します。
(Windowsキーを押してスタートメニューを表示した状態でキーボードで「ie」と入力すると候補にInternet Explorerが表示されます)
4. 先程コピーしたアドレスをInternet Explorerのアドレスバーに貼り付けて移動します。
5. Internet Explorerでデジタルドルフィンズにログインします。
6. Internet Explorerのアドレスバーの http:// の左隣に表示されているアイコンを、デスクトップに向かってドラッグアンドドロップします。
けっこう便利です。
ちなみにわたしはデスクトップではなく
タスクバーにピン止めしています。