社会保険労務士法人 e-team
有限会社 e-team

保険証の送付について

年度末は人の出入りが多く、
公的保険の手続が1年で一番多いです。
保険証もとびかうわけですが、
保険証の発行は、資格取得届を出して協会けんぽで発行され事業所に郵送されます。
資格取得届を出すためには報酬額やマイナンバーまたは基礎年金番号、生年月日、住所、名前、加入日
が要ります。
退職や扶養が外れた場合は、喪失届と一緒に保険証を添えて年金事務所に提出し、その登録を経て、最終協会けんぽに保険証が返却されます。
当事務所では退職日や扶養を外れた日の連絡をうけると、喪失届を電子申請するので
保険証は喪失届と一緒に役所にわたりません。
なので保険証は当事務所におくっていただくか(当事務所から協会けんぽに送ります)
もしくは遅くなるようなら直接協会けんぽさんに送ってください
その際は「喪失届は電子申請で提出済み」と一言メモを入れておくとスムーズにいくようです。
従業員さんは保険証をもらうのも事業主さんから
返すのも事業主さん これに変わりはありません
退職日にきちんとありがとうございましたと言って返却してくださいね。(半額は事業主が払っているのですから)