社会保険労務士法人 e-team
有限会社 e-team

入社セット(就活セット)

普段から従業員さんの出入りのある事業所や
総務やしっかりした事務員さんがいる事業所などはそれなりのフォームがありますが
たまにしか移動のない社長が管理している小さな事業所は
公的保険の手続きに
「何がいりますか?」と聞かれる確率が9割以上です(汗)
もちろん、書式もあるのですが、その書式事態どこにいったかわからず。。
ネットDE受付という入力フォームもあるのですが、それも面倒なようで。。。
メールやSNSで必要な情報をおくったりすることが多いです。
その必要な情報とは以下の通り
*お名前(漢字)
*よみがな
*生年月日
*入社日
*住所
*連絡先
*基礎年金番号
*雇用保険被保険者番号
分からない場合は
 前の会社とその会社の入社と退社の時期(何年何月から何年何月まで)
*マイナンバー
*契約内容 
(1年契約など有期契約か、無期契約か)
*給与総支給額(基本給、各種手当、通勤手当、残業おおよそ)
時給の場合は時給額と交通費その他を教えて下さい  
*所定労働時間(下記のいずれかを選んで下さい)   
社員ORフルタイムパート(雇用保険、社会保険加入)  
週20時間未満パート(無保険)   
週20ー30時間パート(雇用保険加入)   
週30時間以上パート(雇用保険、社会保険加入)
*扶養の有無
仕事内容(職務)
*は必須です。
扶養がいる場合、それぞれの状況に応じさらに必要な情報は増えます
下半分は事業所の雇用契約書でおおむね確認できますが
(雇用契約書を作ってという場合は逆にここが知りたい)
上半分はご本人が会社にお知らせする個人情報です。
逆に言えば、従業員の方もこの情報を備えた自分の「入社セット」
というものを作っておくと便利かと思います。
基礎年金番号も、
雇用保険被保険者番号も
マイナンバーも
基本かわりませんのでね。
あわせて終活者にも「終活セット」として
年金手帳
年金証書
マイナンバー
をセットにして家族にお知らせしておくことをお勧めします♪