今日のおたすけ隊

扶養セット

2018年06月19日

さきほどの記事のつづきですが、
健康保険の扶養を付ける際は、さらに以下の情報が必要です。
事業主さんに言うと大抵混乱されるので、
これも、対象になる方がいれば入社セット(就活セット)で準備して
会社の方にこれらの情報をそえて「お願いします」と出してあげると
きっと喜ばれると思います♪


 *配偶者の場合
 【収入】
 パート収入は備考欄の打ち込みで
(100万以上の場合は給与額がわかるものを添付する必要がでてくる注意*)
例:所得証明
       給与の明細書
*建設国保など健康保険以外の場合は調べられないので所得証明がいる。H29年からは
 0でも必要といわれた。H28/11/18)

 年金の場合は額のわかるもの
例:ハガキの通知書のコピー
        振り込んできた通帳のコピー
       (年金番号はいらない)

 旦那さんを入れるときは申立書(本人の印鑑)
 失業保険もらっている場合は受給資格者証

 内縁の場合は主人と奥様の両方の戸籍謄本と世帯全員の住民票←提出日から遡って90日以内に発行されたもの
 もしその間に子供が生まれたらご主人とお子さんの親子関係を証明できる書類(市役所からとる)

 *親の場合
 【収入】
  配偶者と同じ
  生計維持の申立書(本人の印鑑)
  別居の場合は仕送りしていることの証明(通帳、現金でわたしているなら申立書←これが多い)
  
 *兄弟
  世帯全員ののった住民票    

 *子
  大学の場合はどこそこ大学何年だけ。大学の証明書はいらない。大学以外は高校2年等でOK
収入は一応聞いて確認 要件は配偶者と同じ

*孫
  被保険者と苗字が同じの場合=謄本等の添付書類必要なし
  実の両親がその子どもを扶養できない理由を備考欄に(入りきらないときには別添の申立書として)記載
  
   
【夫が後期高齢者になった妻を息子(娘)の扶養家族にする場合】

(基本的な要件:以下の状況を勘案して、年金事務所が最終的に判断)
  ・妻の生計を息子(娘)が支えていること
  ・夫の収入を息子(娘)が一定程度上回っていること

(収入に関する必要な情報)
  ①後期高齢者になった夫の年収を証明するもの
  ②息子(娘)の年収額
  →この2点について、被扶養者届の申立欄もしくは申立書に記載し、
   息子(娘)が妻について生計を維持していることを証明する


【内縁の奥様(外国籍)の方の扶養追加について】

必要書類
・戸籍謄本(2人分)
 ※配偶者がいないことを確認するため
 ※外国籍の場合は、戸籍謄本にかわる公的機関が出す書類
 (和訳したもの)
・世帯全員の住民票(同居、生)計同一確認のため
・収入ある場合は直近3ヶ月分の明細
・扶養事実の申立書(ご主人の名前で)

【共通】
 名前が違う場合は戸籍謄本

投稿者: nakai 日時: 08:55 パーマリンク

入社セット(就活セット)

2018年06月19日

普段から従業員さんの出入りのある事業所や
総務やしっかりした事務員さんがいる事業所などはそれなりのフォームがありますが
たまにしか移動のない社長が管理している小さな事業所は
公的保険の手続きに
「何がいりますか?」と聞かれる確率が9割以上です(汗)
もちろん、書式もあるのですが、その書式事態どこにいったかわからず。。
ネットDE受付という入力フォームもあるのですが、それも面倒なようで。。。
メールやSNSで必要な情報をおくったりすることが多いです。
その必要な情報とは以下の通り

*お名前(漢字)
*よみがな
*生年月日
*入社日
*住所
*連絡先
*基礎年金番号
*雇用保険被保険者番号
分からない場合は
 前の会社とその会社の入社と退社の時期(何年何月から何年何月まで)
*マイナンバー


*契約内容 
(1年契約など有期契約か、無期契約か)
*給与総支給額(基本給、各種手当、通勤手当、残業おおよそ)
時給の場合は時給額と交通費その他を教えて下さい  
*所定労働時間(下記のいずれかを選んで下さい)   
社員ORフルタイムパート(雇用保険、社会保険加入)  
週20時間未満パート(無保険)   
週20ー30時間パート(雇用保険加入)   
週30時間以上パート(雇用保険、社会保険加入)
*扶養の有無
仕事内容(職務)
*は必須です。

扶養がいる場合、それぞれの状況に応じさらに必要な情報は増えます


下半分は事業所の雇用契約書でおおむね確認できますが
(雇用契約書を作ってという場合は逆にここが知りたい)
上半分はご本人が会社にお知らせする個人情報です。

逆に言えば、従業員の方もこの情報を備えた自分の「入社セット」
というものを作っておくと便利かと思います。
基礎年金番号も、
雇用保険被保険者番号も
マイナンバーも
基本かわりませんのでね。


あわせて終活者にも「終活セット」として
年金手帳
年金証書
マイナンバー
をセットにして家族にお知らせしておくことをお勧めします♪


投稿者: nakai 日時: 08:30 パーマリンク

定着:コーチ

2018年06月18日

3S定着の6つの要素
順番に紹介したいと思います。
その1、コーチ
社長、リーダー、マネージャーは組織を動かく人です。
「組織は社長の器以上に大きくならない」という人がいます。
部門でいうと、上司の想い以上に部下は動かないと言えます。
上司がこの程度と思っていると、部下はそれ以上のことをやりません。
ですから、コーチの言動や想いはとても大事です。
職場のリーダーもコーチという認識を持ち3Sに着手することが重要です。

☆☆第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催☆☆
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

投稿者: hiramatu 日時: 11:35 パーマリンク

ペーパータオル

2018年06月13日

こんにちわ。
みなさんオフィスや出先などで洗面を使用後、このペーパータオルを使用しますよね。
私はついつい3枚くらい取ってしまいます。

当事務所ではこちら

35102546_124053561818504_4393495245929578496_n.jpg

このように書かれていると無意識に1枚だけ取っている自分がいます。

取り合えず拭いて見て駄目ならもう1枚とろうかなっという感じでしょうか。

たったこの小さなシール1枚で意識が変わるなんて不思議です。


おそるべし、視覚。

投稿者: uehara 日時: 14:30 パーマリンク

はじめまして。

2018年06月06日

はじめまして。6月より勤務させて頂くことになりました「上原 つきみ」と申します。

社労事務所での仕事は初めてで、至らない点が多々あるかと思いますが
一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。


さて、本日で3日目の勤務となりました。

入社してまず感じたことは、「気持ちがいい」です。
一体この人は何を言っているの?と思いましたよね。

それは「整理」「整頓」「清掃」が行き届いていることです。
何がどこにあるのか?周りの人に聞かなくても自分で一目見て分かります。

今日は1例としてこちら、

34645934_119585308931996_4396969668313612288_n.jpg


清掃する場所もこのように、決めていると分かりやすいですよね。


私、3S活動も初心者です(笑)
これから学ぶことたくさんありそうです。

投稿者: uehara 日時: 13:18 パーマリンク

今年の算定

2018年06月01日

6月になりました。
労働保険の年度更新、算定基礎、住民税の変更に総会に
いろんな紙が飛び交っています。。

一瞬で事務所の総紙量の
倍以上の紙がやってきます。。

ペーパーレスの事務所とて
気を許すとあっという間にたまるので
必要なデータだけすいとって
出し殻は破棄。

34134423_233080364126265_4725219377203380224_n.jpg
(出し殻です)


今年の算定は付表なくなりが統括表1枚にまとめられ
70歳以上被用者算定届も通常の算定基礎届にまとめられています。
よって出す書類は2種類に減ります。

投稿者: nakai 日時: 14:50 パーマリンク

新しい言葉。

2018年05月29日

最近、何かと「電子化」が進んでいますが、
タイムカードにも電子化の波が到来しています。

これまでは、出勤と退勤の時に、
細長い紙を機械に差し込んで時間を記録する、
という方法が一般的でしたが、

いまでは、小さな機械にカードをかざす、
スマートフォンからホームページに行ってボタンを押す、
指や顔で出退勤を管理するという方法も出てきています。

「レンジでチンする」という言葉が、子供には「?」になってきたように、
「タイムカードをガチャンする」という言葉も「?」になりつつあるのかもしれません。

投稿者: あんどう 日時: 17:21 パーマリンク

黄緑色の封筒

2018年05月29日

今年もヤツが送られてきてます。

まるで爆弾のように、
つぎつぎに写真やデータが送られてきます。

至急開封してください!
と赤字で書いています
期日は7月10日


昔は走り回っていましたが、
今は、FAX,メール、LINE、メッセージ、共有ファイル、連絡ホットライン
いろんなところから飛んでくるので、
みんなで上手に拾っています。

紙は必要ありませんが
紙に書かれている情報は必要なので
データで投げ込んでください

投稿者: nakai 日時: 17:16 パーマリンク

共有化、共用化実例

2018年05月28日

3S整理の共有化、共用化の実例を紹介したいと思います。
①事務所机
 個人机ではなく、出社の順番に好きな所に座ります。
 自分の机でなくなれば、私物を置かなくなります。
②事務用品、備品
 事務所で使用する備品は全部共用化で個人持ちを無しにします。
 余分な在庫を持つことがなくなります。
③事務所机に引き出しはなし
④ゴミ箱
 ゴミ箱も個人持ちにせず、管理者を決め、みんなが意識してゴミ箱を管理しましょう。
 すると、コーヒーでゴミ箱の底がベタベタになることなどがなくなります。
できることから、挑戦してみてください。
IMG_3038.JPG

投稿者: hiramatu 日時: 11:41 パーマリンク

脚立もキャスター化

2018年05月21日

当事務所では徹底的にキャスター化しています。
ムリと思われていた脚立もついにキャスター化しました。
脚立の移動時だけにキャスターを使うので折り畳み式です。

2018-05-21_11h16_49.png

投稿者: hiramatu 日時: 11:15 パーマリンク

カテゴリー
akiyama[78 items]
ando[17 items]
hiramatu[84 items]
nakai[106 items]
shirai[2 items]
uehara[2 items]
最新のトラックバック
2018 06
         1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
1718 1919 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索

Powered by
Movable Type